8月ももう終わり…

お久しぶりです。

8月ももうすぐおしまいですね。

なんとなく8月の終わりって少し寂しいような気がします。
気分が落ち込むほどではありませんが。

大学院が夏休みです。
そもそも今年はあまり授業もなく、ひたすら論文って感じです。
修士論文も進んでいますよ。
来年には発表して、再来年の3月には卒業です。

卒業したらようやくスタート地点に立つって感じですね。

院生生活もあと半分ってところまできました。

でもここからが正念場です。
修士論文、実習と本格的に厳しくなっていきますね。

スポンサーリンク








最近は、本業のほうで看取ることが本当に重なっていろいろな人の人生の終焉に立ち会ってきました。
あまり重なると死をすごく意識してしまって
自分の周りの人にもいつか死が来るんだよなー
とか
別れが来るのかなー
とか

考えて少しナイーブというか気が重たくなってしまいます。

私よりもっともっと看取ってる人がいると思うと
本当に尊敬します。
どうやって心の健康を保ちつづけているのでしょうか。


私は気持ちの切り替えがあまり上手ではないようです。

エンパシー 共感力のスイッチをオン/オフしよう [ ローズ・ローズトゥリー ]


感想(8件)





共感しすぎずしなさすぎずって難しいですね。


この記事へのコメント